08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

勝沼ぶどう郷駅の甚六桜の開花状況 2023年3月

2023.03.27 (Mon)

東京の桜満開のニュースを見てきっともう咲いているだろうなと思いつつ、先週末までずっと雨だったのでやっと今日見に行ってきました。エリソンの最寄り駅「勝沼ぶどう郷駅」の桜の名所「甚六桜」の2023年3月27日夕方の様子です。

確かに今年の開花は早い!もうすっかり満開です。今日もあまり天気は良くなく残念ながら曇天で雨が少しパラついてきました。桜の見頃はあと少しだけ、今週末はちょっと難しそうですね…
IMG_1434.jpeg

IMG_1433.jpeg

IMG_1435.jpeg

IMG_1437.jpeg

IMG_1444.jpeg

IMG_1441.jpeg

その後に勝沼と塩山の桃畑を見るとちょっと焦るぐらいもう開花が始まっています。この様子では標高のさらに低い場所では桃の開花もかなり進んでいそうです。山梨に桃のお花を見にくる場合は今週末か来週末までが良さそうです♪
IMG_1447.jpeg


詳しい桃の花の開花レポートは桃の名産地でもある笛吹市(甲州市のお隣)のサイトでチェックできます。参考にして見てください。
https://fuefuki-syunkan.net/kaika
ふえふき旬感ネット

山梨でお花見の際はぜひエリソン・ダン・ジュールでお食事をどうぞ♪この時期は混み合う日もありますのでお早めのご予約がおすすめです。お待ちしております。

ご予約や営業時間など詳しくは公式サイトをご覧ください。
山梨県甲州市勝沼町のフレンチレストラン
エリソン・ダン・ジュールの公式サイトはこちらから!!
21:33  |  季節  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春がきた

2023.03.13 (Mon)

冬の間は早く暖かくならないかな〜とか思ってるのにいざ春が来るとちょっと焦るのなぜでしょう?(笑)

梅の花が春の訪れを告げた後、ふきのとうが姿を見せます。


IMG_9880.jpg

庭のあちこちに春蘭(シュンラン)が咲き始めるといよいよ春も本格化。
IMG_9873.jpg

一雨ごとに緑が増えて、スモモや桜が咲き始めるまで気がつけばあと数週間。桃源郷も間も無くですね!
12:03  |  季節  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

勝沼ぶどう郷駅の甚六桜の開花状況 2022年3月

2022.03.28 (Mon)

ここ数年花の開花が異常に早かったので今年はずいぶん遅く感じますが、昨日などは初夏のような暑さだったのもあってか、ぼちぼち桜が咲き始めましたね。標高高めの勝沼ぶどう郷駅の甚六桜も開花が始まっているかもと思い見に行ってきました。エリソンの最寄り駅「勝沼ぶどう郷駅」の桜の名所「甚六桜」の2022年3月28日夕方の様子です。

駅まで車で行くと意外と咲いていてびっくりしました。樹によりますが5分〜7分咲きぐらいでしょうか。満開まではもうちょっとだけかかるので今週末でもなんとかまだ見れそうですね!

IMG_0195_20220328193947511.jpg

IMG_0172_20220328193943259.jpg

IMG_0176_20220328193944c7a.jpg

IMG_0177.jpg

IMG_0204.jpg

周辺の果樹の花の様子も見てきました。桜より少し先に咲くスモモの白い花は満開を迎えています。

IMG_0211_20220328193951739.jpg

IMG_0209_20220328193950ee1.jpg

同じぐらいの標高の桃の樹はまだ蕾です。今週末に桃のお花を見たい場合は石和や春日井あたりの標高低めのエリアが良さそうですね。塩山や笛吹市の山側では来週末までが見ごろになりそうです。

IMG_0217.jpg


詳しい桃の花の開花レポートは桃の名産地でもある笛吹市(甲州市のお隣)のサイトでチェックできます。ぜひご覧に成ってみてください。
https://fuefuki-syunkan.net/kaika
ふえふき旬感ネット

山梨でお花見の際はぜひエリソン・ダン・ジュールでお食事をどうぞ♪この時期は混み合う日もありますのでお早めのご予約がおすすめです。お待ちしております。

ご予約や営業時間など詳しくは公式サイトをご覧ください。
山梨県甲州市勝沼町のフレンチレストラン
エリソン・ダン・ジュールの公式サイトはこちらから!!
20:12  |  季節  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヤギのお見合い

2021.11.12 (Fri)

晩秋になると一つ大事な用事があります。ヤギの種付けを行って来春の出産に備えることです。毎年産ませないとミルクって搾れないんですよね。
だいたいマカロンとマドレーヌで交互に産ませていて今年はマカロンが出産だったので来春はマドレーヌです。日本ザーネン系のヤギは秋から春にかけておよそ三週間おきに一日半程度の発情がきます。そのタイミングに合わせてうまくお見合いをさせればかわいい子ヤギが生まれるというわけです!

去年までヤギ男くんという雄ヤギがパパだったのですが、今年は春にマカロンが産んだ雄ヤギが県内に貰われていったのでマドレーヌとその子でつけて見ようとなりました(マカロンとマドレーヌは姉妹じゃないんです)。うまくいけばマカロンの孫でマドレーヌの子となるわけです。

お店の予約状況もあるのでなんとか出かけられそうな日に発情が来ることを祈ります。そろそろ来そうだし今日なら行ける!という日の朝から「ベェぇ〜〜〜ベェぇ〜〜〜」と大騒ぎするマドレーヌの声が聞こえました「よっしゃー!今日なら連れていける!」ヤギの発情は個体差はあるものの割とわかりやすいんです。いつもなら鳴かないようなタイミングで鳴き喚いていたらその合図です。

とりあえず車に乗り込みお出かけです。今回の目的地は高速道路を使い約45分ほど。出発です!
IMG_0094.jpeg

到着して柵に入れたらすぐに仲良くしていました。相性は悪くないみたいですね。春に生まれたばかりなのでまだ体が小さいですがまあなんとかなるでしょう。ヤギは早熟なので春に生まれた子も秋には繁殖可能になるんです。
IMG_0096.jpeg

マカロンの子のシェル君です。前髪くるくるのがリーゼント風でカワイイ💕しばらく一緒にして見ていましたが多分OKかな〜?
IMG_0099.jpeg

こちらは双子のテール君。去勢済みだとタテガミなども伸びてこないのでまだ子どもっぽいですね。
IMG_0103.jpeg

前住ヤギのお姉さんです。3頭ずいぶん仲良くなって夜などもみんなで団子になって寝ているそうです。こちらももしかしたらもう種付けができててマドレーヌより先に産まれるかもしれません。
IMG_0106.jpeg

用事が済んで部屋の中で少しおしゃべりしていたら外に繋いだマドレーヌが早く帰ろうと催促してきました😆わかったよ〜マカロンが待ってるから帰ろうね。
IMG_0108.jpeg

さて、結果が出るのは三週間後。次回の発情が来なかったら成功です。出産予定日までは150日ほどなのでうまくいけば子ヤギ誕生は四月上旬ですね。さてどうなるかはお楽しみ♪
IMG_0111.jpeg

21:16  |  季節  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋深まる

2021.11.03 (Wed)

早いものでもう11月!今年もあと二ヶ月足らずでびっくりしますね〜
そろそろストーブを出したり、ヤギの冬の飼料を配達してもらったり、狩猟者登録の申請をしたりと冬支度は始まっています。甲州市の畑では柿が色づき始め、名物の干し柿作りがスタートしているようです。

エリソンの周辺でも木々が徐々に色づき始め、秋晴れの青空によく映えます。少し庭を歩いて秋の風景を撮ってきましたよ。


IMG_0047.jpeg

IMG_0033.jpeg

IMG_0039.jpeg

IMG_0041.jpeg

IMG_0044.jpeg
14:59  |  季節  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT