02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

ペイザナ中原ワイナリーニュース!!

2015.04.19 (Sun)

今年、二年目のシーズンを迎えたペイザナ中原ワイナリーですが
この春より新しいメンバーが増える事となりました!

ペイザナ中原ワイナリーは「ペイザナ農事組合法人」として設立され
組合員によって運営されています。
そこに新しい組合員として松岡数人さんが加わりました。
松岡さんは静岡県にある「中伊豆ワイナリー」で長く活躍されていましたが、
この度、退職をしていよいよ自身のワイン作りを始める事となったそうです。

「ペイザナ農事組合法人」ではワイナリー等の設備を共同利用し
人手が必要な作業は協力をし合いますが、基本的には個々でワイン作りをします。

ワイン醸造に必要な設備はとても高価ですし、
醸造免許の取得には最低醸造量の設定等もあり、
資本のない個人でワイナリーを立ち上げるというのはかなり大変です。
設備を共同利用し、かつそれぞれのポリシーによりワインを作るというのは
とても面白い試みだと思いますね。
もちろんお互いの強い信頼があってこそなんでしょう。

松岡さんはまずは借りた葡萄畑の栽培を始め、
新しい畑には苗を植え、少しずつワイン作りを始めます。
今秋は少量仕込めそうなので初リリースは来年早々に出来るのでは
とのことですが、まだまだ未定です。
私たちもこれまでの松岡さんのワインはほぼ飲んだ事がないので
どんなワインが出来上がるのか楽しみにしています。
ところで、ワインの銘柄はもう決まっているそうなんです。

松岡数人さんの作るワインの銘柄は「ドメーヌ・ポンコツ」です!

というわけでこれからはペイザナ中原ワイナリー
「ドメーヌ・ポンコツ」&「ドメーヌ・オヤマダ」でよろしくお願いします。

ペイザナファミリー(?)に松岡さんを迎えての歓迎会withエリソンです。
今後の皆さんのますますの活躍に期待しています♪
IMG_2403.jpg



02:07  |  ペイザナ中原ワイナリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://rherisson.blog.fc2.com/tb.php/871-6a18778e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |